home > blog > 前田大作 blog

前田大作 blog

2013.10.01

三城とカラマツの話。

(0)  (0)

IMG_1838.jpg

土曜の朝。

皆は休みだから、今日はひとりで細かめな仕事をしよう、なんて段取りながら
車を運転して工房へ。いつものように、後ろには妻と娘。

工房手前の道端で、永井さんと大澤さんが談笑しているのをみかけて
車を停めてから挨拶をしいく。久しぶりに三城のおじちゃんに会うので単純に、嬉しかった。

僕が小学生のころから、変わらない風貌の「おじちゃん」たち。
時折すれ違う、「町」へ通う三城の住人とはちがって永井さんも大澤さんも滅多に会えない人だ。
草刈りや分校の行事などがあった僕がまだ幼い頃とはちがって
いまは地区の行事といえば、農閑期の感謝祭(旧称敬老会)と元旦の新年会だけ。
村の水道(地域で開拓時につくった自治水道のこと)の管理などの
土木作業にも参加しないと(工房に寝泊まりしていたときは、これが楽しかった!)
年に二回しか会えない事になる。

思えば小学校3年生からの4年間、分校で児童が毎月作った瓦版「子供版しらかば」を
歩いて届けるときは、会えば挨拶はするものの、
畑や牛舎にいるの働き盛りの男たちは当時の僕にはすこしおっかなくて
むしろおばちゃんたちの、寄ってけ、お茶を飲んでいけ、
菓子を食っていけ、野菜や漬け物をもっていけ、が
とても優しくて、ついついそちらに甘えたものだった。

通り道の野草の名や天気の変わり目の雲、巡る季節の先読み...
おもいかえせば本当にたくさんの話をしたものだ。
学校の先生と、二人の分校の女子児童、そして家族以外には
村の人だけが交流だった僕にとって、月イチの徒歩での集落巡りは
それが真冬の夕暮れであっても、楽しい時間だったんだなと懐かしい。

厳密には、皆、歳をとった。
それはそうだ、僕が大学、サラリーマンで三城を離れている時間もいれて
あれから30年も経っている。
とてもそうは見えない74歳の大澤さんだって
当時はもっとムキムキで、雪の放牧場を滑る様に駆け上っていたものだ。
...まあ、大澤さんはいまも本当にムキムキでびっくりするんだけど。

歳をとって良かったなと思えるのは
ここで過ごした時間が長くなって
当時はとても話せなかった屈強な男たちと
多少は会話ができるようになった事と、
あのころの大ちゃんはこうだった、ああだったと
牛小屋が珍しくて陰から覗き込んでいたような幼い僕を
きちんと心にとめ、いまも覚えていてくれる事、
それを今更ながらに知る事ができた事だろうか。


最近、仕事でカラマツをつかうことが多い。
10年くらい前からすこしずつ始めていて
2007年に経産省の認定事業になってその割合は
確かに増えたんだと思う。

本当に初めのきっかけは、県産材をつかう、という事だった。
父の話のなかで、カラマツをつかってなにかしてみる
という感じだったような気がする。
すぐになにかを作ってみたけどスカスカしてなんだか頼りなく
いまひとつピンとこなかったけれど、今では地場の木材をつかうことは
流行りといえば流行りだし、必然といえば必然な事だから
なにも特別な事とも感じない世の中になっている。

木材としての性能や蓄材量などを知ったり
使ってみた経験が増えたりしているけれど
最近僕がつくづく不思議だなあと思うのは
そのカラマツ、三城というこの土地の関係だったりする。

長野県は全国屈指の森林率をほこる森林の県であり
木の国、日本の平均にもれず、その半分近くが植林された人工林。
間伐などの維持管理が難しくなりつつあるなどの問題を内包しているのも同じで
長野県は森林税で改善にのりだしている。
その人工林でカラマツは最も多い樹で、これまでは建築構造材や家具材、
将来はバイオマス発電の薪なども含めて検討されているというのが、長野県の現状。
利用がすすめば人工林管理は滞らず、土壌保持、水源保持、酸素産出、二酸化炭素吸着など
森がもたらす恩恵にあずかれるという打算もある。


最近は僕にとってカラマツの背景は俯瞰で見るのとちょっと違ってきた。
カラマツは、三城のおじちゃんたちがかつて植えた苗から育った木。
去年の新年会で、三城のカラマツは誰が植えたのと尋ねたら
大澤さんが、あれはおらっちが植たんだと教えてくれて
それはそれは感動したんだった。

一日に何本植えたの?...600本せえ。
どのあたりまで植えたの?大ちゃんの家の前あたりからはじめて山越えて...。

言葉にはしていた「植えてくれた人への感謝」が
その日からは心の底から湧いてきてきた。
尊敬できる年寄りがいるというのは、なんて素晴らしい事だろう。

...久しぶりに大澤さんに会って、ぼくはぜひ聞いてみたい事があった。
長野県のカラマツ苗の産地は川上村と波多が有名だったらしくてブランドだけど
三城の苗はどちらの物だったのかなと気になっていたし
仕事で波多のカラマツ育苗の話を地元の人にきいてから
長野県が奨励していたカラマツの植林が、地域のどのような繋がりで、
または商流で動いていたのか知りたかった。

大澤さん、三城のカラマツの苗はどこからきたの?
知らねえ...けど、あれはおらっちが育てた苗も混じっているんだ。

最近、林友ハウス工業の竹腰さんと、植林をしようと話をしたばかりで
その苗を、その種を、どうやって育てるんだろうと疑問に思ったところだったので
またまた驚いてしまった。

カラマツの松ぼっくりを、シートの上で振る。
チョウチョの羽のような、種があつまる。
それをあつめて発芽させる。
次の年は苗床にうつし、3年ほど育てる。
それを、植林する。

苗を植えれば儲かるということで本格的にはじめて
一年目は売り物になったものの
既に需要は飽和していて、サンジロは白菜に転向していったとの事。
記憶をたどれば、大澤さんはいつもトラックの荷台いっぱいに
白菜の段ボールを積んで三城の集荷場まで往復していた。
(思えば晴れやかな瞬間だっただろうなあ。)

余ったカラマツの苗は、敷地の空き地に植えたらしい。
指差した先には、立派に育ったカラマツが
言われてみれば確かに、庭木のような位置に手持ち無沙汰に生えている。

思いかけない昔話に興奮しながら
工房へ歩き始めたら、昔くらしたカラマツの丸太小屋が
いつもにまして、輝いて見える。

開拓時に建てられたロマノフ式のこの小屋は
原生カラマツの小径木でつくられたのかなあ。

なにしろ今はこんなに育ったんだから四の五の言わずに、使わせて頂こう。
このモチベーションこそ、確かに僕らしさの原点のひとつだろうし。








2013.02.28

企画展をやります。

(0)  (0)

企画展のご案内です。
松本で親しくさせていただいているお店のスペースをすこしずつお借りして
7店舗で作品を発表させていただきます。
作品はこれまで僕が作ってきたのとすこし違うやり方で...キャリアが25年にもなる先輩と一緒に作っています。

一緒にというのは、コラボレーションというのではなくてもっと密に、
企画、デザインからはじめて、一緒にひとつのものを作るという意味です。
お互いに切瑳琢磨できる環境を作れたのではないかと思っています。

そうやってある意味で冷静に、
互いに役割を分担しながら意見を言い合える環境って木工家にはなかなかない気がしていました。
ヒトカワむけるために、いいものを作れるようになるために、頑張っています。




pfm201303_a1.jpg


pfm201303_a2.jpg


2013.01.01

新年の抱負

(0)  (0)

IMG_9573.jpg
工房周辺 EOS40D EF50mmF1.4USM  絞り優先AE ISO400 1/800 f2.0

楽しく、楽しく!
今年もよろしくお願いいたします。

2012.12.31

暮れに思うことごと。

(0)  (0)

IMG_2083.jpg
有明神社 iPhone4S 1/250 f2.4

2012.11.16

11月のカラマツ。

(0)  (0)

IMG_1875.jpg

時間がどんどんすぎていきます。
景色がどんどんかわっていきます。


1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11   


PAGE TOP